余命~56歳からの生き方~

~将来の子供たちへ~

人生に意味などない

若いころ、人生には意味があると思っていた。

 

人生で何か成し遂げたい!

人生で大成功したい!

自分の人生には価値がある!価値があると思わせたい!

夢のない人生なんか無意味で暇なだけだ!

自分は他人と違う何かを持っている!

 

などなど書き出したら、こんな事が山ほど出てくるような、勘違い男でした(笑)

妻が病気になってから、私の考え方も180度とはいかなくても、かなり変わりました。人生に意味などない。成し遂げなければならないことは何一つない。人生は生まれてから死ぬまでの壮大な暇つぶしだ。

10代

20代

30代

40代

50代

60代

70代

80代

どこまで生きれるのか、それもまた運命だけど、私は今50代後半に差し掛かり、これからどんな暇つぶしに時間をかけるのか?自分でもはっきりしていないが、少し楽しみでもある。

 

少し惜しまれるのは、こういう事をもっと早く気づいていたら、色々と人生後半に対して準備も出来てたのになぁ・・・とは思う。

 

肩に力なんか入れる必要はまったくない。

 

私の身体はまだそんなに異常が出てないから、まだ人生はもう少し続いていくだろう。

 

なんてことを、ふと考えた朝でした。